t.i.a.d ~明日は明日の風が吹く~

nutteでのお仕事はじめました。4人の子育てに奮闘しながら、ハンドメイド楽しんでます。

タティングレース 初めてのモチーフ

昨日はバッグ作りをしたので、今日はタティングレースをしました。

 

まずは、この前の講座で教えてもらった、ピコを。

f:id:tiad88330:20160225161830j:plain

ピョンと飛び出している部分がピコといいます。編む時の加減で、ピコの大きさが決まるので、ピコの大きさを揃えるのはなかなか難しいです・・・。

上の2つは、すき間も出来てる・・・

やはり、リングとリングのつなぎ目が、なかなかうまくいきません。

 

それでも、編むスピードも上がってきて、とても楽しくなってきたので、持っている本の中の、一番簡単なモチーフに、さっそくチャレンジ!

 

f:id:tiad88330:20160225162436j:plain

初めてのモチーフです!  全部、ピコが小さかったかな・・・。直径3cmほどの、小さなモチーフ。1時間ほどかかりました。

 

でも、講座を受ける以前に、本だけ見て独学で編んだ時には、モチーフ1つ、完成させることも出来ませんでした。

生で見て、初めてわかった部分が多く、本当にタティングレースの講座を受けて、よかったと思いました。

 

これからも、もっともっと、たくさんの技術を学んでいきたいと思います。

 

でも、タティングレースって、本当に楽しいです♪