t.i.a.d ~明日は明日の風が吹く~

nutteでのお仕事はじめました。4人の子育てに奮闘しながら、ハンドメイド楽しんでます。

タティングレース

今日は、生まれて初めて、カルチャースクールに参加してきました。

 

講座名は、「初めてのタティングレース」というものです。

 

実は、私、手芸歴は20年ほどになるのですが、タティングレースという手法を知ったのは、本当に最近の事なんです。

 

ネットでたまたま見ていたページに、何て繊細なレースがあるんだろうと思っていて、それが、普通のレース編みとは違い、シャトルという道具を使って編んでいく、タティングレースというものだというのを知りました。

 

これはぜひ、私も作ってみようと思い、さっそく本を買い、シャトルと糸も揃えたのですが、やってみると、意外に難しい・・・。

いまいち、コツがつかめないでいました。

 

そんな時に、偶然、地元のカルチャースクールで、タティングレースの講座が新しく始まる事を知ったのです!

これはもう、運命としかいえないタイミングでした(笑)

 

迷わず、即、申し込みをして、今日が待ちに待った第一回目の講座だったのです!

f:id:tiad88330:20160222143342j:plain

上が、シャトルという道具です。 約2時間の成果・・・。

まだ、手つきはぎこちないですが、実際に先生のを見ながらするので、断然わかりやすかったです♪

いやーー、楽しかったーー!!

こんなに心が弾んだのは、本当に久しぶりでした。

 

月1回だけの講座ですが、長く続けていきたいなと思いました。

 

 

 

f:id:tiad88330:20160222151711j:plain

手芸屋さんに行くと、キットなんかも売っているみたいです。

こんなステキな作品目指して頑張ります!